SNSアフィリエイトを進めようと思ったときに、
ちょっと気にしてほしいのが、
そのSNSってどれくらいのユーザーがいるの?
っていう話です。
このあたり「イメージ的には…」
という話はできるのですが、実際のところどうなの?と。
できることなら時代に即した、
または時代を先どって行きたいですよね。
1.総務省でこんな調査をしているって知ってました?
実は、総務省ではこんな調査をしています。
情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査
毎年、無作為に抽出された1500人を対象に
調査対象のSNSを見たり、書き込んだりしているかを調査しているようです。
2.H29年の調査結果
H29年の調査結果によると
各SNSの利用率はこんな感じみたいです。
LINEとYoutubeの圧倒的な強さを感じます…
大手SNSのFacebookも10代、20代の間ではTwitterよりも利用率は少ないよう。
また、Instagramについては20代の利用率が高いですが、それ以外はあまりという感じですね。
個人的にはGoogle+の利用率が思いほか高いなぁと思ったのですが、どう思いますか?
3.利用率の推移
全世代の利用率推移をまとめると、
こんな感じ。
ここでは比較的利用されているであろうコミュニケーションアプリ(LINE、Facebook、Twitter、mixi)を取り上げています。
ここ5年で一気にLINEの利用率が増加していることがわかりますね。
さらにFacebookとTwitterの利用率はほぼ同じくらいになってきました。
僕らが学生時代に人気だったmixiも他のSNSに押しやられて、
だいぶ利用率が低くなっているのは少し悲しいですね…
余談ですが、今のmixiはSNS以外での活動が中心となっており、
皆さんご存知のようなゲーム事業を主軸に、多岐にわたって事業展開しているそうです。
この調査では男女別にどうなの?というのもまとめられており、
男性ではニコニコ動画、女性ではInstagramの利用率が高めという男女差も確認されています。
さらに、
スマートフォンの普及率が8割を突破しました!との報告もこの中でされています。
興味のある方はぜひ、総務省にて公開されている資料を読んでみてください。
(このページに掲載している表・グラフは総務省の調査結果を元に必要個所を抜粋して作成しています。)